~レジンの形~noteのハンドメイド日記

日々、作ったレジン作品を日記にしていくブログです♪

レジンキーホルダー(猫と春の音)

ジンキーホルダー(猫と春の音)

 

 

 

今回は、2つのモールドを組み合わせて春と音楽をイメージしながら作ってみました😊

 

使った材料はこんな感じです♪

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

四角モールド

円形モールド

レジン着色剤(白色ピンク茶色)

※着色剤(ピンク茶色)は宝石の雫を使用しています。

ミラーパウダー

封入シール(猫と音符)

ドライフラワー(黄色ピンク)

着色剤(ピンク茶色)以外は100均で入手したものです♪

 

 

~前準備~

 

ドライフラワー(黄色ピンク)共に細かく千切っておきます。

 

 

 

 

※今回使うモールドですが、四角モールドの中に円形モールドが入る大きさを用意してください。

 

↓↓↓

 

 

※円形モールドが2つの付いてるものなら、おそらく小さい方で作ると大丈夫だとお思います😊

 

 

 

~作ってみた~

 

ますはじめに、調合パレットにレジン液と着色剤(ピンク)を混ぜて色を作ります。

 

 

作った着色レジン液を、円形モールドに1/3ほど流し込み前準備でちぎったドライフラワー(ピンク)をまんべんなく入れて硬化していきます。

 

 

↓↓↓

 

 

硬化が終わったら、再びレジン液を2/3いれて同じようにドライフラワーを入れて硬化です♪

 

 

↓↓↓

 

硬化が終わればモールドから外し、両面テープ等で固定させ、着色レジンを調合棒などを使いつつ上に流していき両面をプックリとさせて硬化です♪

 

 

次に、四角モールドに透明レジンを薄く流し込み先ほど作った円形のレジンを下側に付くように入れて硬化します。

 

 

↓↓↓

 

次に真ん中に1/3ほど透明レジン液を入れます。

 

 

次に封入シール(猫と音符)の「ねこ」を1枚選んで真ん中に入れて、前準備でちぎったドライフラワー(黄色)をその周りに入れて硬化です。

 

※この時、ドライフラワーをレジンの中に収まるように入れてください😌

↓↓↓

 

 

続いて、調合パレットにレジン液と着色剤(白色)とミラーパウダーを入れて混ぜ合わせます。

 

 

混ぜ合わせたら、着色剤(茶色)を少量入れます。

ほのかにくすんだ白色になるぐらいが良いと思います😊

 

 

混ぜ終えたら、調合したレジン液を先ほど入れた所に2/3入れて硬化させます。

 

 

↓↓↓

 

 

硬化後、真ん中にぎりぎりより少し少なめの透明レジン液を入れてドライフラワー(黄色)→封入シール(ネコ)の順番に入れて硬化します♪

 

 

↓↓↓

 

 

↓↓↓

 

 

次に、調合パレットにレジン液と着色剤(白色ピンク)を入れて混ぜ合わせます。

 

混ぜ合わせたら、ミラーパウダーも少量入れます。

 

 

混ぜ終えたら、円に被らないよう空いているモールド全体に流して硬化です。

 

 

~ポイント~

 

空いている隙間が狭い箇所があるので、それぞれの角に調合棒で少しずつ入れていき、ある程度いれたら「エンボスヒーター」などで温めると全体にいきやすくなります😊

↓↓↓

 

 

硬化が終われば型から外して固定させ、プックリと透明レジン液を流し封入シール(音符)を自由に入れて硬化です♪

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

 

反対も同じように作ります😌

 

 

あとは、金具を付けて完成です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

resin-no-katachi.hatenablog.com